トップ > お知らせ(観光) > 雲取山などの村内全域の登山に関する情報

雲取山などの村内全域の登山に関する情報

雲取山などの村内全域の登山に関する情報


雲取山をはじめとした村内の山々を目的として、多くの皆様に丹波山村へお越しいただいております。
ありがとうございます。
このページでは、登山に関する諸注意をまとめて掲載しております。
ぜひご一読の上、安全に、楽しく、丹波山村の自然をご堪能いただければと思います。
(最終更新日:R3.9.10)


〇最新情報を確認しましょう
事前に山の最新情報をインターネット等で確認しましょう。
丹波山村HPこのリンクは別ウィンドウで開きます丹波山村公式Twitterこのリンクは別ウィンドウで開きます七ツ石小屋HPこのリンクは別ウィンドウで開きます奥多摩ビジターセンターHPこのリンクは別ウィンドウで開きますなどでも情報発信しています。

また、登山全般に関する注意事項や雲取山登山に関する情報は、以下のページにも詳細に記載があります。
ぜひ、ご一読ください。

山梨県上野原警察署 山岳遭難多発中!!このリンクは別ウィンドウで開きます
七ツ石小屋 小屋番ブログ(登山の注意)このリンクは別ウィンドウで開きます


〇登山計画書(登山届)を提出しましょう
登山計画書(登山届)を作成することは、山の特性を知り、十分な準備をするためにも有用です。
また、もし万が一のことがあった場合にも、救助活動等を行う際の重要な情報となります。(山中は携帯電話の電波が届かない箇所が多くあります)
ご家族等へのスケジュールの告知も十分に行いつつ、ぜひ登山計画書の提出をお願いいたします。
計画を立てる際は、丹波山村HP(雲取山・飛龍山・鹿倉山への案内)このリンクは別ウィンドウで開きますや、山梨県警察HP(山岳情報)このリンクは別ウィンドウで開きますなどもご参照ください。

作成した登山計画書の提出は、西東京バス「鴨沢」停留所や、雲取山登山口村営駐車場トイレなどに提出用ポストを設けております。
また、インターネット等でも受け付けています。(詳細は山梨県警察HPこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。)


〇雲取山登山口村営駐車場の利用について
週末(連休は特に)を中心に、雲取山登山口村営駐車場に多くの駐車をいただいております。
満車になることも多く、皆様にご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
一方で、駐車できなかった車の、路肩への駐車が多く見受けられます。
近隣住民や緊急車両の通行の妨げになりますので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。


〇熊対策を十分にお願いします!
近年、熊の目撃情報が多く寄せられています。
熊対策(鈴、ラジオ、スプレーなど)を十分にして登山をお願いいたします。
※特に、鈴が有効のようです。


〇安全な登山のために装備の再確認を
予定以上に行程に時間がかかり、日が傾き始めた中急いで下山した、というようなお話を登山客の方から多く伺うようになりました。
薄暗くなり始める頃の滑落事故、遭難事故等が急増しています。
暗くなり始めて、焦って、急いで、事故にあう。こういったケースが、本当に、急増しています。
余裕を持った登山計画を立てること、無理はしないこと。と同時に、ヘッドライトなど万が一に備えた装備もご用意の上、登山をお願いいたします。



●お問い合わせ先
丹波山村役場(温泉観光課) 0428-88-0211
丹波山村観光協会 0428-88-0411