トップ > お知らせ(観光) > 村長メッセージ(来村自粛のお願い)(終了)

村長メッセージ(来村自粛のお願い)(終了)


村長メッセージ (令和2年5月7日)

  

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、国による「緊急事態宣言」は、5月31日まで延長されることとなりました。

 これを受けて、山梨県については「感染拡大の防止」と「社会経済活動の維持」に配慮した取り組みへと移行することとなり、新たな緊急事態措置を公表しました。

 それによるとこれまで休業の協力を要請していた施設のうち、美術館、図書館及び温泉施設のほか、条件付きながら遊興施設等も感染防止対策の徹底などを条件に対象から除外されました。

 しかしながら、丹波山村では、東京都及び埼玉県等の首都圏から来村される観光客がほとんどであることから、東京都に準じ、引き続き5月31日まで公共施設の臨時休業をはじめ、村内の各事業所に営業自粛の協力をお願いするものであります。

 このため、村では、5月31日まで、引き続き道の駅をはじめとする村営駐車場等を閉鎖いたします。

 初夏を迎え、絶好の観光シーズンに入るこの時期に、来村客の皆様には大変ご迷惑をおかけすることは、苦渋の決断になりますが、村民の皆様の感染防止と健康を最優先に考え、このような対応に至りました。

 今この時期の、皆さま一人一人の行動自粛が新型コロナウイルス感染症の終息につながります。この感染症が一日も早く終息し、再び多くの観光客の皆様が、丹波山村にお越しいただけるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年5月7日

丹波山村長 岡部 岳志