トップ > お知らせ(行政) > 「丹波山村モバイル建築住宅建設プロジェクト」 設計施工者選定公募型プロポーザルのお知らせ

「丹波山村モバイル建築住宅建設プロジェクト」設計施工者選定公募型プロポーザルのお知らせ

丹波山村では、デジタル田園都市国家構想交付金(地方創生拠点整備タイプ)事業による「丹波山村モバイル建築住宅建設プロジェクト」設計施工者選定公募型プロポーザルを実施いたします。

現在、丹波山村においては、移住定住促進のため良質かつ環境に配慮された住宅整備が喫緊の課題です。そのうち、特に世帯向け住宅の建設が急務となっています。

住宅建設にあたっては、近年頻繁に発生する地震や夏季の酷暑等の自然の脅威から身を守る高性能な住宅であること、CO2削減に向けた世界規模の活動や電気料金の高騰を受け、省エネかつ経済的な住宅であること、が安心安全な暮らしのために求めらます。

さらに、平時には一般住宅等として使用しながら、緊急時には災害用途として用いることもできる「社会的備蓄」としての側面も持ち合わせることで、いつ起こるかわからない大規模自然災害への備え、社会全体のレジリエンス向上に寄与できると考えます。

こうしたことから、高い耐震性、断熱性を備え、「社会的備蓄」としての側面も併せ持つ、時代に見合ったエコロジーな住宅を迅速に建設することにより、丹波山村への移住者を増やし定住促進を図ることを目的として、この住宅の設計施工を実施する事業者を募集いたします。


プロポーザルの内容につきましては、次の書類をご参照ください。

ご不明点等ございましたら、丹波山村振興課 までご連絡お願いいたします。

「丹波山村モバイル建築住宅建設プロジェクト」設計施工者選定公募型プロポーザル 実施要領PDFファイルこのリンクは別ウィンドウで開きます