トップ > お知らせ > 登山情報

丹波山村の登山情報について

山梨県内の山岳において、多く遭難情報や事故情報が多く寄せられています。
ぜひ、楽しい登山のため注意して登山いただきたいと思います。

また、万が一に備えて、登山届は必ずしてから登山をお願いいたします。


■2017年雲取イヤー多くの皆様にお越しいただいております。

2017年雲取イヤーの中、多くの皆様にご注目をいただき登山いただいております。
そんな中、冬山登山のため遭難の危険性が、七ツ石小屋より寄せられています。
ぜひ、「冬山登山は慎重に!」の記事をご覧いただき、登山をされる前から計画を綿密にしていただきますようお願いいたします。


■1月の日没はとても早いです。

この季節は日没が早く、昼間の気温も低く、日没後はさらに気温が下がります。
日の高いうちの下山と、念のためのヘッドライト等の準備もお願いします。


■2000m級の山へは雪の準備もお願いします。

雲取山、飛龍山、大菩薩など2000m級の山々への冬登山は熾烈を極めます。
登山される際には、専門家の方々へ十分に相談をし、装備を万全にし登山いただければと思います。


■登山届をしてください!

登山をされる際は、登山届を提出し、またご家族等へも行先の告知を十分に行ってください。
また、遭難情報等は、山梨県警察の特設サイト こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます をご確認ください。


■後山林道は現在、片倉ゲートから先、進入禁止です。

現在、三条の湯への後山林道は、片倉ゲートから先への車両の進入ができません。
また、ゲート付近にも駐車可能なスペースはありませんので、ご迷惑をおかけしますが後山林道への車両での進入はご遠慮ください。


■七ツ石ルートでの登山は、村営駐車場をご覧ください。

七ツ石山、雲取山(七ツ石ルート)での登山をされる際、車でお越しの場合は村営駐車場をご利用ください。
(概ね20台前後駐車可能)
以下に地図を添付しますので、場所等はこちらをご確認ください。
また、公衆トイレは鴨沢地区の公衆トイレをご利用くださいますようお願いいたします。


 みなさんの安全な登山のため、丹波山村も情報提供を行っていきたいと思います。