トップ > 行政ガイド > 山梨県産後ケア事業について

山梨県産後ケア事業について

平成28年2月15日より、山梨県と県内全市町村の連携による産後のお母さんへの支援が始まりました。

宿泊型産後ケア事業について

産後ケア事業は、医療的な処置を要しないものの、育児への不安や負担感がある産後4か月までの母親とその乳児が、宿泊しながら母体のケアと育児に関する相談、沐浴や授乳などの指導の支援を助産師などが提供する事業です。
また、不安や悩みを抱える母親同士の交流を図りながら、安心感を得て、自宅での育児に向かえるような場となることを目的として運営されます。

対象者

・丹波山村に住所を有する産後4か月までの母と子
・不安や負担感があり、家族等周囲の支援が受けられないかた

ただし、医療的処置を必要とするかたは対象になりません。

支援内容

利用者の心身の状況をみながら、滞在中に以下のような支援を行います。

・母体のケア
・沐浴・授乳や抱きかたなどの育児指導
・母親同士の交流機会の提供
・子育て支援情報の提供

場所

健康科学大学産前産後ケアセンター
住所:山梨県笛吹市石和町窪中島587-112
電話:055-268-3575
FAX:055-268-3538

宿泊期間

原則3泊4日

利用料金

利用者負担 6,100円(1泊2食)
(定額は、33,900円ですが、差額は県と丹波山村が助成します。)

・昼食代が別途900円かかります。

利用方法

1.住民生活課に利用(登録)申請書を提出。
 利用条件に当てはまらない場合は利用できません。
2.丹波山村より利用(登録)連絡票を発行。
 利用時、産前産後ケアセンターに提出するため失くさないように注意してください。
3.ご自身で産前産後ケアセンターに電話で予約。
 利用するおおむね1週間前くらいまでに施設に予約してください。
4.産前産後ケアセンターより利用予約票を発行。

注意事項

・産後ケア事業利用にあたって、村および産前産後ケアセンターは、産後ケア事業を実施するために必要な利用者の個人情報を共有します。
 守秘義務を遵守し、目的外使用いたしません。
・健康科学大学産前産後ケアセンターにおいて、県と村が行う公費補助の対象は宿泊型産後ケアのみです。
 宿泊型産後ケア以外の事業者が行う、個別ケアや健康教室などの有料サービスについては、直接産前産後ケアセンターに問い合わせてください。

申し込み・お問い合わせ

丹波山村役場 住民生活課