トップ > お知らせ(観光) > 熊の目撃情報について

熊の目撃情報について

令和4年12月7日午後2時ごろ、七ツ石山分岐雲取山方面すぐ( 地図はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます )にて、クマの目撃情報がありました。
付近を通行の際は十分ご注意願います。

今後、熊の出没が増える恐れがありますので、道路を通行する際や登山の際には十分注意ください。

また、万が一に備えて、登山届は必ずしてから登山をお願いいたします。


■12月になり日没が早くなりました。

この季節は日没が早く、昼間暖かくても日没後は気温がぐっと下がります。
日の高いうちの下山と、念のためのヘッドライト等の準備もお願いします。


■雪の準備をお願いします。

七ツ石山付近から積雪を確認しております。また霜やつららができているようです。(12月8日現在)
アイゼンの装備を準備して登山をお願いいたします。


■熊対策を十分にお願いします!

現在、村内の多くで熊の目撃情報が寄せられています。
(1週間で数件は問い合わせがあります。
熊対策(鈴、スプレーなど)を十分して登山をお願いします。
※特に、鈴が有効のようです。


■登山届をしてください!

登山をされる際は、登山届を提出し、またご家族等へも行先の告知を十分に行ってください。
また、遭難情報等は、山梨県警察の特設サイト こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます をご確認ください。


■七ツ石ルートでの登山は、村営駐車場をご利用ください。

七ツ石山、雲取山(七ツ石ルート)での登山をされる際、車でお越しの場合は村営駐車場をご利用ください。
(概ね20台前後駐車可能)
以下に地図を添付しますので、場所等はこちらをご確認ください。