トップ > お知らせ(観光) > 村長メッセージ(来村自粛のお願い)(R3.4.26)

村長メッセージ(来村自粛のお願い)(R3.4.26)

政府は、4月25日から、新型コロナウイルスの感染が拡大している東京、京都、大阪、兵庫に3度目の緊急事態宣言を発令しました。

今回の緊急事態宣言は、大型連休中などの人の流れを止めることを目指すとしておりますが、25日の発令日にも、東京都及び埼玉県を中心に多くの観光客が来村しております。

丹波山村は、緊急事態宣言の対象ではありませんが、村をあげて感染防止に取り組んでいる中、村民の皆様にも感染に対する不安が広がっております。

このため、村では、4月29日(木)から緊急事態宣言が解除されるまでの間、村民の皆様の安全を確保するため、温泉施設、道の駅、村営釣り場、滑り台などの営業を休業するとともに、公営駐車場を閉鎖いたします。

新緑の時期を迎え、来村を歓迎するべきこの時期に、来村自粛をお願いすることは、辛い決断ですが、まずは、村民の皆様の感染防止と健康を最優先に考え、このような対応に至りました。

不要不急の外出、行楽、感染地域の往来など、人の流れを止めることが、新型コロナウイルス感染症の終息につながります。


緊急事態宣言の解除後に再び多くの観光客の皆様が、丹波山村にお越しいただけるよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

令和3年4月26日
   丹波山村長  岡部 岳志