トップ > お知らせ(観光) > 登山情報

丹波山村の登山情報について

山梨県内の山岳において、多く遭難情報や事故情報が多く寄せられています。
ぜひ、楽しい登山のため注意して登山いただきたいと思います。

また、万が一に備えて、登山届は必ずしてから登山をお願いいたします。


■12月になり日没が早くなりました。

この季節は日没が早く、昼間暖かくても日没後は気温がぐっと下がります。
日の高いうちの下山と、念のためのヘッドライト等の準備もお願いします。


■そろそろ雪の準備もお願いします。

まだ、雪は降っていないようですが、霜やつららができ始めているようです。(11月21日現在)
今週は関東でも雪の予報が出ていますので、念のため軽アイゼンの装備があれば安心です。


■熊対策を十分にお願いします!

現在、村内の多くで熊の目撃情報が寄せられています。
(1週間で数件は問い合わせがあります。
熊対策(鈴、スプレーなど)を十分して登山をお願いします。
※特に、鈴が有効のようです。


■登山届をしてください!

登山をされる際は、登山届を提出し、またご家族等へも行先の告知を十分に行ってください。
また、遭難情報等は、山梨県警察の特設サイト こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます をご確認ください。


■後山林道は現在、片倉ゲートから先、進入禁止です。

現在、三条の湯への後山林道は、片倉ゲートから先への車両の進入ができません。
また、ゲート付近にも駐車可能なスペースはありませんので、ご迷惑をおかけしますが後山林道への車両での進入はご遠慮ください。


■七ツ石ルートでの登山は、村営駐車場をご覧ください。

七ツ石山、雲取山(七ツ石ルート)での登山をされる際、車でお越しの場合は村営駐車場をご利用ください。
(概ね20台前後駐車可能)
以下に地図を添付しますので、場所等はこちらをご確認ください。
また、公衆トイレは鴨沢地区の公衆トイレをご利用くださいますようお願いいたします。

■雲取山イヤー(2017年)に向け

 雲取山の標高は、2017m。来年は、2017年ということで多くの皆様にご注目いただく2017年になるかと思われます。
 それと同時に多くの方に、雲取山周辺への登山を安全に楽しんでいただくため、七ツ石小屋の記事をご覧いただきたいと思います。

 こちら

 みなさんの安全な登山のため、丹波山村も情報提供を行っていきたいと思います。