トップ > お知らせ(行政) > 地域おこし協力隊を募集します(終了)

地域おこし協力隊を募集します(終了)

小さな村の "二刀流" 求む! 力を貸してください!

   

多摩川上流の小さな村で複業(介護・観光・農業)という、協力隊の新しい形

今、新しい働き方として「マルチワーカー」という形が注目されています。
幅広い課題を抱える小さな村では、専門的な方に加え「マルチワーカー」も重要な役割となることは間違いありません。
今、野球界を席巻している二刀流ならぬ『小さな村のマルチワーカー』として、丹波山村に力を貸してください。
 

地域おこし協力隊員を募集中

丹波山村は、山梨県の東北部に位置し、東京都との県境にあります。
村の中央を東西に多摩川上流部「丹波川」と国道411号線「青梅街道」が走り、周囲を雲取山や飛龍山など2,000m級の山々に囲まれた、村全体が秩父多摩甲斐国立公園という美しい自然環境の中にある山村です。
村の人口は約540人と過疎化が進み、このままでは限界集落どころか消滅自治体となってしまう強い危機感の下、未来に向かって持続・発展していくことを目指して、平成26年度から新たな想像力や行動力を持った人材を「丹波山村地域おこし協力隊員」として積極的に受け入れています。  

村は人口減少が進む中、

  1. 通所介護サービスをはじめとする社会福祉事業に係る人材不足(喫緊の課題)
  2. 村の主要事業である観光事業の人材不足
  3. 高齢化・後継者不足による農地の遊休化

など多くの課題を抱えています。
今、新しい働き方として「マルチワーカー」という形が注目されています。
幅広い課題を抱える小さな村では、専門的な方に加え「マルチワーカー」も重要な役割となることは間違いありません。
今、野球界を席巻している二刀流ならぬ『小さな村のマルチワーカー』として、丹波山村に力を貸してください。
 

こんな方々を募集します

  1. 介護サービス・観光業・農業の仕事を組み合わせた新しい働き方(マルチワーカー)にチャレンジしてくれる方。
  2. 少子高齢化が進む中、高齢化比率が45%を占めるこの村で、介護サービスを続けていく中で、人材の確保が厳しい状況下にあるデイサービスなどのお手伝い、傾斜地で荒れ果てた農地の再生、観光事業のお手伝いなど、いくつかの業種を組み合わせた新しい働き方「複業」にチャレンジしてくれる方。
  3. 介護サービス(デイサービス)のサポートのみをしてくれる方。
  4. 複業でなく、介護サービス専門でサポートしてくれる方。
     

子育て世代の方もお待ちしています

村で行っている子育て世代サポートが充実しています。

  1. 保育所から中学校までの間は、学費・給食費・修学旅行費は無料
  2. 医療費についても保険内なら無料
     

申込み・詳細は、下記サイトをご覧ください

※ダウンロードできます(ワード版・PDF版)
「丹波山村地域おこし協力隊申込書」「地域おこし協力隊設置要綱」

◆地域おこし協力隊 ニッポン移住・交流ナビ JOIN(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/

◆直接リンク 丹波山村の募集サイト(外部サイト)このリンクは別ウィンドウで開きます
https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/18733
 

お問い合わせ先

地域おこし協力隊の募集・採用情報は、総務課までお問い合わせください。
丹波山村総務課 電話:0428-88-0211