トップ > タバスキーニュース > タバスキーニュース | 丹波山村­

タバスキーニュース

第5回学校運営協議会検討委員会開催

2021年4月16日

4月16日(金)に第5回学校運営協議会検討員会を開催しました。

今回は今年度先行始動する「ささら獅子舞」「舞茸づくり」「森林体験」を検討し、動ける協議会になってきています。

今後も支援コーディネーターを中心に人材バンクを作成し、スムーズに移行できるようにしていきます。

令和3年度 丹波小中入学式

2021年4月7日

令和3年度丹波小学校・丹波中学校の入学式が挙行されました。

入学生は小中学校とも2名ずつでした。

元気な姿で背筋を伸ばして式に臨んでいた小学校の入学生、制服姿が似合っていた中学校の入学生、自分しかない個性に磨きをかけてください。

第145回卒業証書授与式

2021年3月19日

3月19日(金),丹波小学校第145回卒業証書授与式が挙行されました。

校長先生からは「3つのC(チャンス・チャレンジ・チェンジ)」を卒業生にはなむけの言葉あり,また卒業生からは学校での思い出・家族や先生方への感謝・中学生への抱負が語られました。在校生は背筋を伸ばし集中して式に臨んでおり,厳粛な中卒業生の成長がみえる式でした。

第3回教育戦略検討委員会

2021年3月16日

3月16日(火),3回目の検討員会を開催しました。今回は今後の教育の各論となる協議でした。

次回4月には優先順位をつけ,1年目で行うことなどタイムスケジュールを検討予定です。

第74回卒業証書授与式

2021年3月11日

3月11日(木)に令和2年度丹波中学校第74回卒業証書授与式が行われました。5名の生徒がそれぞれの想いを胸に巣立っていきました。

式では,卒業生一人一人から家族や先生方,村民への感謝の気持ちやこれからの夢・希望への実現に向けての抱負が語られました。

第4回学校運営協議会検討委員会 開催

2021年2月15日

2度の企画会議(1月21日・2月8日)のち、第4回学校運営協議会検討委員会を2月15日(月)に開催しました。小中学校から今年度のスクールプラン(グランドデザイン)が出され、次年度どのような支援ができるかを協議しました。その結果,次回(4月16日)に具体的な支援内容を協議する予定です。

地域再生大賞、関東甲信越ブロック賞を受賞!

2021年2月1日

地域活性化に成果を上げた全国の団体を表彰する「第11回地域再生大賞〜コロナ禍を越えて」において、丹波山村の「小さな村総合研究所」(小村幸司代表)が関東甲信越ブロック賞を受賞しました。
小さな村g7サミット開催や村民タクシー運行、たばやま薬膳ピクルス開発など、多彩なアイデアで過疎の村に活力を与えたことなどが評価されました。

【拡大写真】

日本PTA協議会会長賞受賞

2020年12月15日

丹波小学校PTAが日本PTA協議会会長賞を受賞しました。長年の河川清掃や体育館屋根清掃等が認められ、特に、選書会は日本全国でも特出する活動として称賛され受賞となったようです。

12月15日(火)に校長先生・教頭先生が代表として村長へ報告に見えました。

令和2年度 中学生の「税についての作文」国税庁長官賞 受賞

2020年12月7日

税作文国税庁長官賞受賞

令和2年度 中学生の「税についての作文」で,丹波中学校生徒の作文が,国税庁長官賞を受賞しました。全国4,877校から313,725編の応募があった中,山梨県では唯一の受賞者となりました。

この日は,村長に受賞の報告をするため,村役場に来庁。村長からも「自身の経験をもとにした素晴らしい作文」とお褒めの言葉を頂いていました。

村長・教育委員会学校訪問

2020年11月18日

11月18日,村長及び教育委員など計5人が丹波小中学校を訪問しました。

訪問では給食を試食し授業参観・職員との懇談でした。給食はとても美味しく,調理員さんが一生懸命調理していることがわかりました。また,授業では子どもたちと先生が一体となって学んでいる微笑ましい様子が見られ,「訪問を今後も継続したい」との声が上がりました。

学校運営協議会検討委員会開催

2020年10月27日

令和2年10月13日(火),令和2年10月27日(火)に第1回・第2回学校運営協議会検討委員会を中央公民館会議室にて開催しました。

第1回は,学校運営協議会(コミュニティスクール)の概要について,また第2回は学校運営協議会規則の検討を行いました。

教育戦略検討委員会開催

2020年10月23日

令和2年10月23日(金),中央公民館会議にて,第1回教育戦略検討委員会を開催しました。

第1回は,教育に関してのSWOT分析による課題整理でした。委員の方の様々な角度からご意見を伺い,実り多い会議になりました。今後も検討を続けていきます。

丹波中学校清流祭を開催しました

2020年9月16日

 9月13日(日)丹波中学校体育館で第52回清流祭が行われました。
 今年は新型コロナウイルス感染症で日常が制限される中「村を明るくしたい、元気にしたい」との思いでひまわり開花プロジェクトを立ち上げ、村民をはじめたくさんの方からメッセージを集めたくさんのひまわりが会場に咲きました。
 全校音楽・学年発表もすばらしい内容で、中学生の頑張りに元気をもらいました。

丹波小中運動会を開催しました

2020年9月16日

 9月13日(日)丹波小学校グラウンドで9回目となる丹波小中運動会が晴天のもと行われました。
 丹波小中児童生徒・保育所児による演技や競技が行われましたが、練習の成果が出ていました。
 今年の新たな取り組みとしてコロナウイルス感染症防止対策のため会場に来られなかった方のために村の自主放送で生中継を行いました。

第9回未来会議が開催されました。

2020年7月31日

令和2年7月31日(金)丹波山村交流促進センター会議室にて開催されました。

今年度最初の未来会議となりましたので、辞令交付や新体制についての議事が行われました。今回より新たに4名の新たな委員が加わり、丹波宿再整備についての議論を今後行っていきます。

たばやま観光Naviがオープンしました。

2020年7月3日

丹波山村の魅力的な観光情報をより多くの方に見ていただくために、「たばやま観光Navi」が公開されました。今後は、魅力的な情報を多く発信していきますので、ぜひご覧ください。
ホームページのトップページ右のバナーからサイトに移動できます。

▲ページのトップへ